最上位神に負けずに下位・中位神に負けるためには

Hitbyの弱点削除して本体アーマー付きで、アーマー貫通砲で即死可能だが、
敵ヘルパー15個から25個以上で完全無敵
これで十分だと思う。
アーマー貫通砲は本体を殴れないと意味が無いので
ヘルパー条件にひっかっかって最上位は詰むが、
下位・中位神はそこまでヘルパーを大量に使っていないので倒すことができる。
と、言うことです。

エフェクト万能説

あらゆるフラグだけでなく
技や八百長阻止に使用するTime変わり、敵やパートナーの距離、
分岐するスイッチ、簡易被弾無敵フラグ等、
これら全てがエフェクトだけでまかなえるかもしれない。
これらがうまくいけば変数の大幅削減も可能でキャラの自由度も大幅に上がると思うけどどうなんだろ?
しかし、それをするには大量のエフェクトを使用するため、
処理の問題がありそうですが、実験する価値はありそうですね…。

結局のところは

キャラコンセプト次第ですね。
わかりやすいように2つ例をあげると
「並キャラでも勝てるキャラ」が常時全画面大ダメージ垂れ流しをするのは
「なんなのこいつ?ばかなの?死ぬの?」というこになりますが、
「可能な限り相手を倒す神キャラ」が自己完結バグを駆使して戦うのは
「何も、問題ない」ということです。
つまりは「製作者が何を目的として作っているか」ということです。
それさえ守れば私は問題ないと思います。
あと、Mugen落としの件は本当に軽率な発言をしたと思ってます。
ゆっくり毛玉並の完全なジョークネタでないと使ってはいけないことも重々承知しました。
これからは気をつけます。

続きを読む

Mugen落とし

正直Mugen落としを軽く考えすぎていました。
相手に不愉快を与えるだけでなくPCにも被害が及ぶという。
軽率な発言で迷惑をかけたことを心からお詫び申しあげます。
実はヴォルちゃんもデータを改竄させるとMugen落とすようになっていますので、
次回更新時までにはデータを改竄させてもMugen落とさないようにしておきます。
でもデータ改竄に対しては別の対策をとらせていただきます。
本当に申し訳ありませんでした。

モチベが上がらない…

モチベが上がらないので某MAD風にあるキャラのドットを簡易加工してみた。
キャラ崩壊があまりにも激しいのでそういうのが嫌なら見ないことをお勧めします。

それでも見たいなら…続きをみるがよい。

続きを読む

自己完結型バグ

私自身は相手キャラのことをわずかにでも考えているうちは導入する気はないですね(親変更バグも含めて)。
親変更による即死は防げるといっても変数は弄ばれているわけです。
つまり混戦バグやOTHキラーと違って完全に干渉自体を防ぐことは不可能ってこと。
混戦バグはヘルパー保護で干渉できなくすることも可能ですが
ヘルパーを使っている時点で親変更の変数弄び自体は防ぐ手段がないのです。
このように無条件で相手に無理矢理干渉できてしまうという点が自己完結型バグを導入する気ない理由です。

さすがにyou(ry並に相手のことを考えていなければ躊躇なく導入しますが。

続きを読む

Mr.Z更新しました

Mr.Z更新しました

ダウンロードページ

バグ報告などがあれば書いていってください。

Mugenバトン

ブログができたので早速書き込むZE!
ヴォル「ブログ初めていきなりそれして大丈夫か?」
(笑)「大丈夫だ、問題ない」

続きを読む

ブログはじめました

無料でできるらしいのではじめました
更新が遅いかもしれないがよろしく頼む