聖水ハメ

初代聖水の恐怖
原作再現だと聖水→鞭のループでハートがある限りラスボス相手にも永久できるんだよな…
原作再現だから仕方ないといえば仕方ないけどぶっちゃけ鬼畜すぎる気がしなくもない
デフォ穴子もワーデス使った時点でハメができて勝ち確とかもうね
AIはそんなことしないけどな!

ちなみに上の画像はハートが99固定の強化カラーです
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しもん

4/1までに間に合うかな、できればその日に合わして公開したいところだが
4/1ネタは別にあるので作業量的な意味だけど

ライフの割合型補正の計算式

ゲージシステムの計算式
この記事見て気になったので
クタートさんに使っているライフ減少の割合に応じて
補正を付ける計算式を基にして作ってみた

今回の場合は
Pos = 25+90-floor(90.0*(lifemax-var(1))/lifemax)),235
で動くと思います
この式の利点は値を弄れば逆に上昇させることも簡単に可能という点ですね
というかライフ減少の割合に応じて一定数値上昇するように作っているので(ry

減らすだけならmapelaoさんのコメントの通りで問題ないです
一応ライフが0じゃないときにゲージを空にしたくない場合は
Pos = 25+ceil(90.0*var(1)/lifemax),235
こうすれば問題なく機能すると思います
(90.0にしてある理由はこうしないと機能しないためだったりする、理由は忘れました)

一応は

更新準備はできています
4/1ネタももうできてますけど期待はしないでね!
ちなみに今回は攻撃論外やIGAAAAAAAのようなキャラじゃないです

計算式の謎

同じ計算式でも順番が違うだけで数値が違くなるという罠

[floor(80*80*0.01)=64]になるのだけど
なぜか[floor(0.01*80*80)=63]になる

どういうことなの…?

追伸
小数の誤差
ここに書いてあるとことが原因のようです
超簡潔に言うと2進数で小数を再現しているから0.1を再現しきれない、であってる?
流石に専門的なことまではなるほど、さっぱりわからん状態ですけど

ホアイtoドゥエーということで

新キャラ公開

ホネイサンです
元々4/1ネタキャラだったものなので出来は期待しないでください
知らない人はニコ動あたりでホネイサンでタグ検索するとわかります

続きは簡単な説明(ほとんどりどみと同じ)

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生きています

生存報告も兼ねてヴォルの設定の裏事情を書いてみた
まぁただの脳内設定だから無視しても(ry
本当は動画記事とかかければいいのだけどPC回線がすぐ重くなるのであまりできないという

見たいという人だけ続きから

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何故か

4/1ネタのキャラを今作っているという
まぁ息抜きの手抜きキャラだし少しモチベ回復させるにはいいかもね
4/1ネタだからその日にならないと公開しないけど

追伸
そういえばホァイtoドゥエーが近いことをすっかり忘れていたでござる
変態関連だしその日の公開でもいいかも、AI含めてすでにできてるし

修正

更新版のゼロドゥエを選択するとエラー落ちしていたので修正しました
本当に申し訳ありませんでした

mugen.cfgの設定

だいぶ遅れたけど記事にしてみた
ググれば日本語訳のmugen.cfgも見つかるので
それを見ておくのもいいかもしれない
個人的にデフォから変えた方が良い部分を適当に

ExplodMaxは個人的に最低500はほしいところ
1000~2000あればまず困らないとは思うけど一部キャラを動かす場合は
5000以上あった方がいいかもしれない
ただあまり多くしすぎるとそれだけで重くなったりするから
その辺の兼ね合いで決めるといいかも(少なくとも私のPCで10000とかは無理)

HelperMaxは56固定、これは必須
しないとかなりのキャラがバグると断言してもよい
実際凶悪キャラでなくてもヘルパーをあまり使わないとは限らなかったりします
ムッムッホァイのボス版キシン流奥義とかはデフォ数値だとすぐにヘルパーが埋まるほど使っているし

PlayerProjectileMaxは多くてもそんなに重くならないらしいので
5000~10000くらいあっても問題ないかな

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