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SFFの容量削減 ~パレット編~

記事のネタがないのでSFFの容量削減についてでも
エフェクト収縮や音声データのあれはよくきくので今回は
パレット方面で容量削減の方法を簡潔にまとめてみた
私の製作ツールはSAEなのでそれを使っている前提で話を進めます

非常に長いので見たい人は続きからどうぞ

※SAEを使ってる場合は使っている色に0,0,0がないかを確認すること!
あるとバグりますので必ず色に合わせて1増やす必要があります

パレットに使ってる色の無駄をなくす(同色をまとめるor未使用色の削除)
言わずもかな無駄にあるパレットを削除する
不必要なパレットはそれだけで容量を増やす原因になるのでできるかぎり削除しよう

エフェクト同士のパレット共有(パレットの統一)
似た色合いならパレット共有するだけで容量を減らせる
エフェクトの色は白黒で同じなのにパレットは別と言うのはよく見かける

パレットの減色(パレットの統一)
本体とパレット共有させるなら必須
単純な色合いならこれするだけで容量を抑えることができる
少ない色でも割と崩れなかったりするので意外と便利
色合いが複雑なものは流石に厳しいですけどね

本体とエフェクトのパレット共有(パレットの統一)
本体に無駄に余っているスペースを使って減色したエフェクトとパレット共有させる
その時共有させるための絵を一つ用意してエフェクト用の色以外を
適当な色で塗りつぶしてパレット共有し、本体に合わせる
本体とのパレット共有は多いほど容量削減になるので暇があるならやっておくとよいかも
ただしactを弄らないと悲惨なことになるので注意


こんなもんかな
全部自キャラでやったことですけど
よくわからないならSAEとかでヴォルのSFFを覗いてみるといいかもしれません
流石にこれはやりすぎた感があるけど
暇な人はやっておくとよいかも?
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