簡単な軽量化法

記事にするネタもないのでファイルの軽量化方法でも
ぶっちゃけ熄氏の制作日誌等に書いてあるものそのままなのでそっち見た方がいいけど

SFFファイル
大魔法などのサイズの大きい画像を縮小する
ただし、これをする場合はcnsを弄る必要があります
場合によってはairを弄る必要ありです

sndファイル
SAEでsndファイルを開く→全て選択→音質変換→22050Hz、8bit、モノラルに設定してKOを押す、以上
これだけで相当軽くなったりします、よほど音源にこだわりがないならやるべきだと思う

SFFは少し面倒だけど種類がよほど多くない限りは簡単にできてしまいます
sndファイルはすごく簡単な上にこれだけの軽量化だけでものすごく軽くなるキャラもいたりするので
sndファイルだけでもやっておいて損はないと思いますよ

ちなみに上記の処理だけでヴォルは軽量化前のVer0.77から軽量化後のVer0.80にする際に
zip圧縮で73MBから39.1MBになりました
現行版は色の減色や、パレット本体共有化等をしてzip圧縮時約26MBまで下がっています
でも減色はともかくパレット共有化等は結構面倒な作業になるので
よほど軽量化したいとき以外はしないくていいと思います

Comment

No:581|
メインのPCが32bitで、MUGENで使えるサイズが500MBまでなので
神キャラだと組み合わせによってはメモリフロー起こして起動できないこともありましたねー
青眼さんの白夜なんかがそれで、手元のはSFFとSNDに少々手を加えてあったりします
特にSNDは一分で1/8くらいになりましたねw
No:582|
大がかりになるけどトリガー及びステコンの並び替え、整理も大きな効果を期待できますねー
リダイレクトの読み込みやステコン自体の読み込み数を減らせばその分ほんの少し軽くなっていくけどそこまで記述いじれるのは作者だけだからなぁ…
No:583|
通りすがる名無しさん
某氏のあるキャラでここのsnd軽量化のみ行ったらzip圧縮時約98MBから約28MBまで下がりましたw
sndファイルの方はあっという間に終わるから手間がかからないのも利点ですね

熄癈人さん
流石に記述は私の方だとあまりうまくできないですね…
警告文とかも意味☆不明だったりするものがあるので(ry

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する