

ヴォー

MUGENにも多段ヒットバグってあるんだな

本来当たらないhitdefが特定条件下で当たるようになるのですよね
まぁアーマーキャラ相手でないと起きないし条件が条件なので
普通は見れないけどね

追伸
続きに多段ヒットバグの原理を書いておきました
多段ヒットバグを起こすには
1.ステート内でhitdefを使用する(time=0とかでよい)
2.相手がアーマーキャラである
3.ステート移動せずにprojで攻撃
4.projが命中した時にhitdefを使ったキャラの攻撃判定が
残っている場合本来当たらないはずのhitdefが命中する


これがMugenにおける多段ヒットバグの原理です
どうしてこうなったのかはさっぱりわからん

対策としては
hitdefを使う際にはprojで攻撃しないこと
projが当たらなければ多段ヒットバグも起きないです
アーマーキャラ側の場合は被弾しなければいいので被弾無敵を付けることですかね

Comment

No:643|
ゴッドワルドやSフランが意図的に起こしてるやつか
No:644|
熄 癈人さん
意図的にって…wでも多分あってるかと

一応条件さえ満たせれば並キャラでも起こせちゃうのですよね
タッグ以外だとまず無理ですがw
No:645|
斬鉄ベリーハードが時たまやらかしてますね(笑


何かの動画で斬鉄ベリーハードが七紙さんの神竜に対してやらかしてた記憶があります


レオパルドン等の保護が甘いヘルパーアーマーキャラ相手だと頻繁に起きてしまうので、Hitdef作るときには気を使います
No:646|
Silverstarさん
こればかりは気を付けても難しいような…
ぶっちゃけhitdefの記述は全く関係ないからタチが悪いのですよ

一応対策としてはhitdefで攻撃する時にprojで攻撃することを控えることですね、これだけでだいぶ起きなくなると思います
No:648|
Projが原因のものと、ヘルパーが原因のがあるんですよねぇ

斬鉄ベリーハードのものに限っては意図的にやってますし、斬鉄以外のキャラではそもそもProjを使ってないので、あとは敵のヘルパーをうっかり消してしまわないようにすればいいのですが
No:650|
Silverstarさん
ヘルパーが原因というのはちょっとわからないですね
永続タゲバグが関係している?

一応私が確認したのはprojのものだけです、
ヘルパーが原因の条件はデストロイ関連なのはコメントでわかりましたがそっちは未確認です
No:651|
レオパルドン(ギルティギア)をタゲステ付きのHitdefで殴り、タゲステ先にデストロイセルフ置いてみるとわかると思います

No:652|
Silverstarさん
それレオパルドン相手にしか起きないんじゃ…w
というかレオパルドンは記述上ヘルパーアーマー付いてる癖に
本体が常時無敵でなくヘルパー含めアーマー処理していないという超が付くほど特殊性能なので(ry
No:653|
これの問題点はHitdefだけじゃなくてReversaldefも変な挙動することなんです


滅多にあることじゃないんですが

つまり、保護されてないヘルパーのHitdefをReversaldefで掴んだ際にも似たことが起きます


こちら側が格闘するだけの並キャラなら変な挙動したところで対して影響は無いんですが

No:654|
Silverstarさん
他にもレオパルドンはレギオン(悪魔城)の雑魚の攻撃が多段ヒット(タゲステすらしない普通の攻撃)したり
特定の攻撃でサンドバックになったりするバグがあるのであきらめるしかないと思いますw

あそこまで特殊な構造のキャラもめったにいないので起きたら運がなかったと考える程度でいいと思います

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
