光天使ブックス!AI+改変パッチ更新しました

夢の共演
最新版に対応しました、旧版も残ってるみたいなのでそちらのAIも残しております
ファイル名に習ってbooks_ver2AIが最新版対応となっております
良かれと思って表示されてる名前を英語版ブックスと同じにしておきました
ちなみに上のヘイローのビームを見たらわかるけどsffに手を加えております
ビームなどを金色にしたりやられスプライト追加したりなどです

何かありましたらここに連絡お願いします
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Comment

No:862|
あ、ほんとだ・・・
なんだこのノーブルの性能・・・
これ修正するべきですよね?
いっそ面白いからそのままというのも手か

それ以前にノーブルは上方修正したいですし、更新はもう一回は必要ですよね。
No:863|
Thousandさん
本来想定していないバグなら基本的に修正するけど
面白いからこのままというのはよくあることw
ことろでノーブル出現位置は相手に暗転中に攻撃当たる位置だけどこっちは仕様なのかな
他に気になったことは空中ソードorセプター使うと某バグ動画みたいな挙動したりすることとか


更新はお好みで、した場合はなるべく対応させていただきますね
No:864|
>本来想定していないバグなら基本的に修正するけど
>面白いからこのままというのはよくあることw
とは言っても流石に酷いミスなので修正しますけれど。

>ことろでノーブル出現位置は相手に暗転中に攻撃当たる位置だけどこっちは仕様なのかな
これは仕様です。予備動作をつけたがるせいでこうでもして威力をだしたい、というのが理由ですかね。

>他に気になったことは空中ソードorセプター使うと某バグ動画みたいな挙動したりすることとか
地上際での挙動は修正する予定です。


あと、次回更新するときAIも一緒に紹介したいので、協力してもらえないでしょうか?
自分でAI作るのは無理なもんで。
No:865|
Thousandさん
流石にあれは修正しますかw仕方ないねw
ノーブルは本体との波状攻撃を意識する場合暗転解除と同時に本体行動可能にするのもありかと
(暗転解除はだいたい七皇の剣がなくなるくらい)

位置についてはそいういうことでしたかw
確かに降ってくるまでに現状時間かかりますからね
いっそ相手をある程度ホーミングして落下するとか

重力つけつつ空中攻撃を着地でキャンセルさせない動きは
FCシモンとかでやってるので参考にするのもいいかも

それについては大歓迎です
私もAIはデフォを少しいじるか簡素な動きしかできませんけどw

現行版でも大丈夫ならそのまま現行版のままAI紹介してしまったもいいですし
更新版でAI紹介したい場合は本体ないと作れないのでそれを
メールや非コメなどで渡してくれれば制作して連絡先にAIパッチを渡しておきます
ちなみに現行版のAIはデフォで狂下位程度になるかな
(エルクゥ相手に不利、マスターギース相手に有利)
ちなみに元記述から若干改変点があったりします(性能面ではなく不具合修正)けど大丈夫ですかね
No:866|
>ノーブルは本体との波状攻撃を意識する場合暗転解除と同時に本体行動可能にするのもありかと
>(暗転解除はだいたい七皇の剣がなくなるくらい)
>いっそ相手をある程度ホーミングして落下するとか
こうすると結構格好いい技になるかもですね。
それと動画で言われてようやく思い出したのですが、ヘイローもノーブルも相手の攻撃力を下げる
効果があるんですよね。
これを再現するとなるとどうしたらいいのでしょうか?

>現行版でも大丈夫ならそのまま現行版のままAI紹介してしまったもいいですし
>更新版でAI紹介したい場合は本体ないと作れないのでそれを
メールや非コメなどで渡してくれれば制作して連絡先にAIパッチを渡しておきます
では完成次第メールにて送りたいと思います。

次は花京院のAI作るかそれともボムエッグでも作るかなー!
No:867|
Thousandさん
技の助言になって何よりです
あと暗転解除時間は現行版ではそうなっています的なものです
AIの暗転解除感知に使いましたし

攻撃力低下に関しては相手のステート奪って
AttackMulsetを奪ったステート内に入れることである程度再現できます
喰らう相手にはラウンド中永続だから凶悪だけど
ヘイローもノーブルも永続ダウンだったはずなので特に問題ないw

ただしガード削りには対応してなかったり当然ステート奪えない相手には無効ですし
AttackMulsetを上書きする相手にも通用しないけどそれは仕方ないと思います

本体の件は分かりました、届き次第制作して、
メールで送り返しておきますね
多分それで大丈夫…かな
No:868|
えーと・・・TargetStateで相手のステート奪ってそこにAttackMulsetをぶち込むって形ですか?
ダメだ頭痛くなってきた
今までどれだけ適当にcns作ってきたかがよくわかりますな
アポリアなんてその最たる例
No:869|
Thousandさん
攻撃はヘルパーhitdefだしそれで特に問題ないかと
ただAttackMulsetではヘルパーの攻撃力ダウンできないのでブックス自身もほとんど攻撃力が下がらないというw
まぁブックスの攻撃のほとんどが他の光天使の攻撃だし
本体からの攻撃だけダメージ下がっているというある意味効果通りだけどw
No:870|
ノーブルの攻撃ステートのhitdefに
p2getp1state = 3010
p2getp1state = 0

を入れて、
;-------------------------------------------------------------------------
;相手のATKを下げる効果
[Statedef 3010]
type = S
movetype= H
physics = S
anim = 5001


[State 3010]
type = AttackMulSet
trigger1 = 1
value = 0.9

[State 3010]
type = SelfState
trigger1 = time = 1
value = 0
ctrl = 1
anim = 0
という記述を用意してみたのですが、
対戦相手が攻撃を行えなくなってしまったんです。

この記述何処が間違いですか?
No:871|
Thousandさん
p2stateno = 3010が
p2getp1state = 3010
になってるという記述ミスが原因
(p2getp1stateはp2statenoで相手のステートを奪うかどうかを設定するものです)
あとp2getp1state = 0をいれると相手のステートを奪わなくなりますのでこの記述も削除しないとステートを奪わなくなってしまいます

ちなみにp2statenoをいれたhitdefはアーマーキャラに当たらなくなるので
アーマー持ちにダメージを与えたい場合はp2statenoではなく
movehit=1とnumtargetを条件に入れたtargetstateを使うことになります

あとはノーブルのhitdefをfall取る攻撃にして
攻撃力低下ステートを
;-------------------------------------------------------------------------
;相手のATKを下げる効果
[Statedef 3010]
type = A
movetype= H
physics = N

[State 3010]
type = AttackMulSet
trigger1 = 1
value = 0.9
ignorehitpause=1

[State 3010]
type = SelfState
trigger1 = 1
value = 5050
ignorehitpause=1

というふうにしてしまうのが無難かと思われます
これなら攻撃力を下げつつ護身する心配もほぼなくなります
No:872|
あれ・・・もしかしてnumtargetって
trigger1 = numtarget = 1
じゃ成立しない記述だったりします?

しかし何を読んでもnumtargetが理解できない・・・
向いてないのかな・・・
No:873|
Thousandさん
numtargetはターゲットをとってる数を数えるステコンですね
(num○○で○○の数を数えると覚えておけばいいかと)

なのでnumtarget = 1だとタッグで同時に当てた場合とかでは機能しなくなります
(この場合numtarget = 2になり、numtarget = 1が成立しないため)
numtargetだけだとターゲットをとってる場合(取ってる数は問わない)となるためタッグでも問題なく動くというわけです
No:874|
何度もすみません。

めでたく相手のステートを奪い、攻撃力を下げることに成功したのですが、
今度は相手がダウンしながら連続ではねるようになってしまいました。

この場合・・・間違いはhitdefにあるのでしょうか?
以下がノーブルのhitdefです。

[State 3005]
type = hitdef
trigger1 = !movecontact && !movereversed
trigger2 = movecontact > 10 || movereversed > 10
attr = S, NP
damage = 87,43
animtype = hard
guardflag = M
hitflag = MAF
priority = 7, Hit
pausetime = 0, 6
sparkno = 0
sparkxy = 0, -30
hitsound = S200, 1
guardsound = S5, 5
ground.type = low
ground.slidetime = 10
ground.hittime = 20
guard.velocity = -4
ground.velocity = -2
air.type = low
air.velocity = -2
air.hittime = 20
fall = 1
fall.yvelocity = 0
fall.recover = 0
getpower = 70,40
givepower = 60,30

・・・どうでしょうか?
No:875|
Thousandさん
すみません、攻撃力低下のセルフ先が原因です
[State 3010]
type = SelfState
trigger1 = 1
value = 5050
ignorehitpause=1

[State 3010]
type = SelfState
trigger1 = 1
value = 5030
ignorehitpause=1
に変えてください
一応これでノーブル落下時に攻撃力低下ステに飛ばしても
問題はなくなったのを確認しています

あとはhitdefに少し浮かせる記述を入れておくといいかもしれません
No:876|管理人のみ閲覧できます
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No:877|
匿名さん
了解です、送っておきました
記事にもしますけど昨日の午後2時半くらいからい間に至るまで
ルーター故障のせいでネットが死んでいたのですよね…
No:878|
>>sm23673398
ブックスその3、完成です。
ここに報告しておきます。
ご協力ありがとうございました。
No:879|
Thousandさん
公開お疲れ様です
少し子手入れしたいのと他キャラ更新日似合わせたいのでAIの方は6/1に更新させていただきます

あと手持ちでの対戦相手についてですが
カードガンナーは1Pではランクが…w
マスギは有利に戦えますねAILv6でなければ
当て身→デットリーの即死コンをスケールで潰せるのもでかいです
エルクゥは実際相性悪いですね
AI入ると容赦のない復帰と喰らい抜けでどうしてもジリ貧になります
開幕10ゲージだとほぼ負けないけどw

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