

エルクゥに勝つ方法

エルクゥに勝つ方法
まずエルクゥの強さを簡単にまとめてみた

常時ライフ&ゲージ回復(月が出ると回復速度アップ、喰らい状態だとライフが回復しない)
地上喰らい抜け&インチキ速度の空中復帰
優秀な通常攻撃の数々(AIパッチ入りだとこれだけで永久してくるほど)
ガード削りで10割余裕の必殺技「鬼の爪」
無敵、速度が尋常じゃない特殊突進技「強襲」
高火力のゲージ技全般
中でもほぼ全画面に雷で攻撃する5ゲージ技「我ラガ「ヨーク」」と
10ゲージ消費の一撃必殺技「鬼の爪零式」

とまぁ明らかに狂下位にしてはぶっ飛んだ強さというね
AIパッチを入れると狂中位になることからもそのことがうかがい知れる

というわけで対策(?)は続きから
あくまでデフォAI時の場合なので注意
対策の一例
一番楽なのはステート奪って復帰を許さずに10割コンボでKOする
あるいは高性能の技や高火力で押し切ったりする
防御面ではガードキャンセルがあると永久削りから脱出できるのであると心強いかな
ほかには「強襲」 対策に出の速い当身技があるといいかも
とにかくチャンスを掴んで相手に差し込めるような性能でないと勝つのは結構厳しいかと

ちなみに画像のイグニスはガードキャンセル持ち、高性能技多、ステート奪取ある10割コンボ持ち
「チェーンブレイド トランスアキシャル スライス」が浮かせる上にステート奪って脱出を許さないため
抜けることができず、たまったゲージで「ブルータル ゴッド プロジェクト」で〆て撃破できるという
ちなみに負ける確率の方が多いです、あくまで凶上位~狂下位の範囲で対策の一例なので(ry

Comment

No:929|
ステ奪って10割すると簡単に狂中位付近まで上がっちゃうのが難なんですよね(==;
そして何より強襲と攻撃差し合う無謀感(

やっぱり現実的なのはガーキャンか当身の採用ですかねー・・・


No:930|
EINZBERNさん
多分それが現実的ですね
ただチャンス掴んでもくらい抜けと空中復帰速度という壁が(ry
ブックス!のように高性能の技ばっかだと一応ガーキャンや当身なしで互角に戦えなくもないけど

イグニスもあくまでループコンボに持っていけたら勝てるけど
そこまで持ってくのがかなり難ですし
実際マスギが互角以上に戦えるのも万能の当て身投げと高性能のゲージ技のおかげですしねぇ

あとこれはAIパッチ版限定行動だからかかなかったけど
浮かせたら10割持ってける「斬空」とか
普通に10割できる「狩猟」とか
月でた後の我ラガ「ヨーク」連発とか(ry
No:931|
反転志貴(いわゆる殺人貴)で勝てたので一つ情報提供を。
空中だと脳筋気味に青い爪(弱攻撃かなにか)擦るくらいしかしないので
1.地上突進・爪牽制に地上シールドカウンターで浮かせる。
2.追撃コンボをエリアル1段ジャンプ目で中断。
3.空中受け身にジャンプで接近して空中シールドカウンター。
4.あとは2と3を勝つまで繰り返す。
のハメで勝てたりもしますねー
自分がミスらなければ完走可能。
地上コンボするとゲージ消費で抜けられるわ
ワンミスしたら4ゲージ運送で即死するわと結構悲惨にw
500戦ぐらいやってこのハメにたどり着きました。
No:932|
名無しさん
挑戦お疲れ様です
言われてみればエルクゥは空コンには強いけど空中ハメには弱いところがありますからね
あとデフォAIはなぜか「斬空」を使わないのですよね

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
