RoundNo=1は害悪なのでRoundsExisted=0にしようキャンペーン!

あと、マイリスト何気に眺めてみたら
『RoundNo=1は害悪なのでRoundsExisted=0にしようキャンペーン!』
なんて文言ありましたがどうなんでしょ?

というコメントをいただいたので解説、解りやすくなってるかな?

まずは2つのトリガーについて
RoundNo全体の試合数を参照する(試合開始時はRoundNoは1となる)
RoundsExisted自身が試合した試合数を参照する(試合開始時はRoundsExistedは0となる)
という仕様となっております
基本的にRoundNoから-1した数値がRoundsExistedになるけど
チーム戦やサバイバルだとこれが変化します

どうなるかは長くなるので続きから
まずチーム戦だと負けたキャラは別のキャラに交代し、それを繰り返して
相手チームを全滅させると勝利する形式となっております
これによって何を示すかと言うと
チームの2人目以降のキャラの交代した時と言うのは
自身が試合していないからRoundsExisted0になっていて
全体で試合を1回以上行っているのでRoundNo1ではないということ
サバイバルの敵の2人目以降も同上である

mugenのデフォcommonであるcommon1.cnsは少し意地悪で
変数のリセットはRoundsExisted=0を参照してるけど
イントロの条件はRoundNo=1を参照している
なのでチームの2人目以降だと変数リセットはされるけどイントロをおこなわない状態となっております
裏を返せばこれらのトリガーの違いを理解させるためのものともいえる

なので試合開始時の処理はRoundNo=1でななく
RoundsExisted=0を参照して行った方がいいということ
特に初期の変数設定などをRoundNo=1を参照すると
チーム戦などで致命的なバグに陥る危険があるため並キャラとかでも重要になってきます

Comment

No:941|
こうしっかり記事にされるとちょっぴり恥ずかしか……
No:942|
みーごさん
製作者向けの内容ですし質問されたので(
実際イントロしないだけならともかく(イントロしないだけなら自キャラでもいるし)
これが元で致命的なバグに発展することもありますしね
No:943|
キャンペーン発端の主が光臨するとは思わなかった(汗
新mugenの1.0や1.1も同様だったりするのかな
こういうのを聞くと神方面では意図的にRoundNo=1参照してたりすることもありうる?
No:946|
名無しさん
新mugenは持ってないからわかりませんね
ただトリガー自体が同じような意味ならほぼ同じになるかな

あと神方面でも意図的なRoundNo=1参照はまずないかな
ステートやアニメ記憶とかは相手のRoundsExisted=0参照で
記憶変数のリセットするくらいだし

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する